Entries



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kinnyokujinnsei.blog3.fc2.com/tb.php/7-74efd71f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

本を吸収する読み方

 本の読み方を紹介するのですが、、、


 ここでは、勉強の為の読み方を紹介します。
勉強といっても学勉ではありませんよw


 わかりやすくすると


 目指すべき目標があって、
 知識を欲している人用の読み方紹介


 

 本を読む時に、ただ読むだけでは知識として取り込めません
よほど記憶力の良い人以外、一時的に頭に残る程度でしょう。



 ならどうするか?
 

 ワンちゃんになってください!

「は?」 
と思われたと思います。

まあ、マーキングしてね!て事なんですけど



 ワンちゃんは、マーキングをして縄張りをしめします。
マーキングした電柱を自分のモノと認識。


 人間にもマーキング能力があります。
といってもワンちゃんと同じではないですが

 ・自分のモノと認識できる印

を付ければOK
 
 自分のモノは、なかなか忘れないんですよ

 思い当たる事がありませんか?
そういうことです。

で、もう一つ


 ・何度も確認

 ワンちゃんも何度も同じ場所にマーキングして縄張りを強くします。
 人間もマーキングを何度も確認する事で記憶を強くします。



自分のモノと認識できる印
何度も確認

上記2点を効率良くできる
マーキングアイテムがあります、それは



ポストイット
日本語で「ふせん」
 あの貼ったり剥がしたり自由自在の長方形のシール


 「しおり」としても使える優れモノ!


 ポストイットを気になったページの余白部分に本からはみ出すようにペタっと!!
 できれば気になった記事のところの余白に!!


 ポストイットのおかげで読み返すのもラクラク


ボクの持ってる本には「ポストイット」が沢山貼ってあります。
中には少ないのや貼りすぎなのも・・・・


 ポストイットの貼ってある数でその本の
「自分にとっての重要度」がわかります。



 本を読む時は、ポストイットを忘れずに♪






>>>内職!MONEY QUESTに戻る

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kinnyokujinnsei.blog3.fc2.com/tb.php/7-74efd71f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

きくらげ

アフィリエイトサイト
内職!MONEY QUEST
管理人:きくらげ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

