Entries



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kinnyokujinnsei.blog3.fc2.com/tb.php/52-96d2c24d

-件のトラックバック

-件のコメント

[C87] きれいな写真

山椒の葉っぱが黄色いレモンに
引き立てられて、なおさらきれいですね。

うちでは、蕗の煮たのとか、
たくわんの切った上にも
山椒の葉っぱを1枚のせます。

  • 2005-05-07
  • 美知子
  • 編集

[C88] Reきれいな写真

たくあんの上にですか、かなり風流ですなw
という事は、「うつわ」にもかなりこだわるんではありませんか?
  • 2005-05-07
  • きくらげ
  • 編集

[C89] 器というより

色彩にこだわっている?のかな。

食卓に用意された第一印象がきれいです。

庭にあるものが季節ごとに食べ物の上に登場します。

紅葉・菊の花・笹の葉・柿の葉・山椒の葉
南天の実・・・等々
  • 2005-05-08
  • 美知子
  • 編集

[C90] Re.器というより

プロですなw

ちょっとした工夫で家庭の食卓が良くなる!

主婦のみなさん~気づいて~~(泣)


ガーデニング&クッキングですか・・・いいですな~そういう贅沢してみたいッス
  • 2005-05-08
  • きくらげ
  • 編集

[C96] こんにちは

遊びに来ました。

私も山椒が好きでこの間実を植えたのですが、首尾よく大きくなってくれるでしょうか?
園芸の知識ゼロ。
あれで良かったのだろうか??
庭にあると便利ですよね。
  • 2005-05-10
  • はゆ
  • 編集

[C97] トラバされました

私の庭にも、山椒あるんです。
時々、妻が料理に使います。以前は、アゲハチョウの幼虫などがムシャムシャ食っていましたが、最近はそういう蝶の姿もあまり見なくなり、寂しいかぎりです。
  • 2005-05-10
  • 谷口
  • 編集

[C98] 返信x2

はゆ様>
 山椒って結構自然にあるものらしいので、ちょっとやそっとで駄目になるほど弱くはないような気がしますので
元気に育つと思いますよw

谷口様>
 そうですね・・・・
最近、昆虫をあまり見なくなりましたね・・・

そろそろ保護活動したほうが良いなかもしれませんねw
  • 2005-05-10
  • きくらげ
  • 編集

[C509] DVD

  • 2008-10-03
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

旬のアイテム(料理)

ひさびさの休日でノンビリしておりますw



今日気がついたんですが、
家の庭に「山椒」(さんしょう)が生えていたんですよ。



山椒の葉(路地物)100g 定価 900円




え?山椒嫌い?
まあまあそう言わないでくださいよ、パセリと同じく飾りなんですからw


煮物や吸い物等の料理の上に乗せるだけで、
ちょっとした料亭気分が味わえますよ?

よりいっそう料亭っぽさを出そうと思ったら
山椒の葉っぱ1.2枚を手のひらでパンと叩いてから乗せてください。

山椒のいい香りが広がります。


内職!MONEYQUEST

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://kinnyokujinnsei.blog3.fc2.com/tb.php/52-96d2c24d

0件のトラックバック

8件のコメント

[C87] きれいな写真

山椒の葉っぱが黄色いレモンに
引き立てられて、なおさらきれいですね。

うちでは、蕗の煮たのとか、
たくわんの切った上にも
山椒の葉っぱを1枚のせます。

  • 2005-05-07
  • 美知子
  • 編集

[C88] Reきれいな写真

たくあんの上にですか、かなり風流ですなw
という事は、「うつわ」にもかなりこだわるんではありませんか?
  • 2005-05-07
  • きくらげ
  • 編集

[C89] 器というより

色彩にこだわっている?のかな。

食卓に用意された第一印象がきれいです。

庭にあるものが季節ごとに食べ物の上に登場します。

紅葉・菊の花・笹の葉・柿の葉・山椒の葉
南天の実・・・等々
  • 2005-05-08
  • 美知子
  • 編集

[C90] Re.器というより

プロですなw

ちょっとした工夫で家庭の食卓が良くなる!

主婦のみなさん~気づいて~~(泣)


ガーデニング&クッキングですか・・・いいですな~そういう贅沢してみたいッス
  • 2005-05-08
  • きくらげ
  • 編集

[C96] こんにちは

遊びに来ました。

私も山椒が好きでこの間実を植えたのですが、首尾よく大きくなってくれるでしょうか?
園芸の知識ゼロ。
あれで良かったのだろうか??
庭にあると便利ですよね。
  • 2005-05-10
  • はゆ
  • 編集

[C97] トラバされました

私の庭にも、山椒あるんです。
時々、妻が料理に使います。以前は、アゲハチョウの幼虫などがムシャムシャ食っていましたが、最近はそういう蝶の姿もあまり見なくなり、寂しいかぎりです。
  • 2005-05-10
  • 谷口
  • 編集

[C98] 返信x2

はゆ様>
 山椒って結構自然にあるものらしいので、ちょっとやそっとで駄目になるほど弱くはないような気がしますので
元気に育つと思いますよw

谷口様>
 そうですね・・・・
最近、昆虫をあまり見なくなりましたね・・・

そろそろ保護活動したほうが良いなかもしれませんねw
  • 2005-05-10
  • きくらげ
  • 編集

[C509] DVD

  • 2008-10-03
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

きくらげ

アフィリエイトサイト
内職!MONEY QUEST
管理人:きくらげ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

